起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


資金借り入れと店舗物件を抑えるタイミングについて

最終回答:2013/10/06 11:04
回答した専門家:1人
カテゴリー 資金調達 > 事業者向け融資 となかい

QUESTION

私はインターネットでの焼き菓子販売の起業を考えてます。
現在、自己資金が250万円あり、政策金融公庫から450万円の借り入れを計画しています。
多少の店頭販売も計画していることから、店舗物件を探しているのですが、物件の仮契約をすると、
開店するまでの間、家賃が発生します。融資が下りたとして、融資実行までの間の家賃を自己資金から
支払うことになり、実際には250万円ではなくなってしまいます。
そのことを踏まえて自己資金を少なく申請したほうがよろしいのでしょうか?
不動産とのやり取りについても、融資が下りたら本契約します。ということでよろしのでしょうか?
とても初歩的な質問かと思いますが、ご教示お願いいたします。

ANSWER

回答日:2013/10/06 11:04
ベストアンサー

はじめまして 店舗経営をしています泉澤と申します。
ご質問の方ですが 融資の担当の方とはお話が進んでいるのでしょうか?
申告については少なく申請する必要はないと思います。
会社法人にするのでしょうか?会法人にする場合は 資本金も踏まえて
ご相談すると良いと思います。

物件については 不動産・地主さんとの交渉ですが 融資がおりてからという事ですと
とても良い物件であれば 他にに契約をしたい方がいた場合は優先せれてしまう事もあります。

店舗は場所も大事ですので、本当に気に行ったところがあった場合は
手付金を払って 仮契約する事は確かに大事です。
その際の家賃などは 地主・不動産屋さんとの交渉になります。
私もオープンまでの工事期間の家賃免除してくれたケースもありました。
物件も市場調査を念入りにしてください。
月曜から日曜日 朝 昼 夜 1週間くらい人の動きを見ると良いと思います。
お客さんになる層は多いのか 何時ごろが人通りが多いなど
また、何かありましたら ご報告ご相談ください。
融資が通り 良い物件が見つかる事を祈っています。
頑張ってください!

 270pt

0 0 2
専門分野
事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略 IT・インターネット 研修・コーチング
保有資格
古物商

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1