起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
創業したばかりの会社に加わった者です。
発注書・請求書や契約書を作成しているのですが、社名を英文表記にしても特に問題ないでしょうか?
株式会社登記申請時には、英文社名も登録しています。
例えば、
社名 株式会社ABC
英文表記 ABC INC.
とすると、下記のような記載になるかと思います。
発注書・請求書、契約書の相手方は日本企業です。
ABC INC.
〒000-0000
東京都●●区●●● 00-00-00
非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。
よろしくおねがいいたします。
はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。
御社は株式会社の登記申請時、英文社名も登録されていますし、
発注書・請求書や契約書に社名を英文表記されても特段問題は
ないかと思われます。
ただ、相手方が日本企業であれば、少し違和感を持たれるかもし
れません。
そのため、相手方に応じて英文表記するか否か決めたらいかが
でしょうか?(外資系企業であれば英文表記にするなど)
ご参考になりましたら幸いです。
何卒宜しくお願いいたします
はじめまして。行政書士で起業支援を行っております野村篤司と申します。
ご質問の件、下記のとおり回答致します。
①発注書や請求書について
取引先としては、少々疑問に思われるかもしれませんが、法的には特に問題ないでしょう。
②契約書について
しかしながら契約書については注意が必要です。英文契約書であれば良いのですが、日本企業間の取引で英文表記をあえて使用することは、商取引慣習上からも疑義がありますし、相手企業からも疑問が生じるようであれば経営上マイナスになると思いますので、避けたほうがよいでしょう。
以上、参考になれば幸いです。
1320pt
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |