起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


海外向けネットショップの集客方法について

最終回答:2014/11/19 11:57
回答した専門家:2人
カテゴリー 海外ビジネス > 海外進出支援(その他) ニックネーム

QUESTION

海外向けネットショップを立ち上げてから1ヶ月経ちますが、今のところ、売上が0円です。
元々海外向けにサービス業をやっており、そこからある程度は顧客が来ると思い、ブログ・facebookで新商品の告知・連動キャンペーンをやっておりますが、それでも売れません。
値段的には送料を含めてもeBayで売られている価格の半額程度ですので、問題はないと思っております。
ちなみに訪問者数は多くて1日100人くらいです。
今後、どうやって集客し、売上を伸ばしていこうか悩んでおります。
この件に関しまして、アドバイスをいただければと思います。

ANSWER

回答日:2014/11/19 11:57

はじめまして。行政書士で起業支援を行っております野村篤司と申します。ご質問の件、下記の通り回答致します。

◇(海外向け)ネットショップの集客について
WEB集客に関する専門家ではございませんが、訪問者数が「一日100人」というのはネットショップにしてはとても少ないと感じます。ネット関連事業は「閲覧数を上げること」は大前提だと考えますが、ネットショッピングのターゲット層を絞り、取り扱い商品を絞りこむなど、「大手」との「明確な差別化」が必要ではないでしょうか?ご相談内容の情報だけでは詳しいアドバイスができかねますが、価格競争力だけがあっても競争に勝てるわけではありません。一度、マーケティングを中心に事業計画を見直すことを推奨致します。よろしければオンライン相談等をご活用ください。

回答は以上になります。よろしくお願いいたします。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2014/05/21 22:55

海外モノ作りコンサルタントの青山です。
課題は2つと考えられます。 1つは知名度・認知度の問題です。もう一つは信頼度です。
膨大な数のネットショップから、ご相談者の商品を選んでアクセスしてくれるのは、いくらSNSを使っても0.1%以下と考えて良いでしょう。さらに購入に進む人は、極めて少ないと思います。というのは、大手ショップは商品の見せ方、支払いはどれをとってもサイトに多額の投資をして、広告など販売促進に万全を期しており、知名度も高くアクセスの機会はけた違いに大きいのです。出展審査も厳しいです。
もう一つの信頼ですが、日本の大手ショップやeBayは、運用中にも厳しい評価がなされます。おのずと出展者の顔や展示品の質、見せ方、納入のどれをとってもクオリティーが高いとバイヤーに評価されています。
これらの2つの問題で、いくら価格的にメリットがあっても、商品が選択されるというゴールには至らないと考えます。大手にはかなわないと割り切っても良いくらいです。つまり商品価格の問題ではないと考えます。

対応としては、勉強と割り切ってeBayに登録し、購入や販売を試みてはいかがでしょうか。登録からPaypalアカウントの開設、売れ筋商品、オークションか固定販売かの選択、商品アップと画像の見せ方、在庫保有、輸送・納入など多くのノウハウが得られるのではないでしょうか。現在のご自身のショップと並行して、運用するのも現在の課題の解決策を見つける良い方法だと思います。
なお、価格は一部の要素にすぎませんし、安価ということは利益も少ない一方で、数を売る労力・時間がいることを認識していただきたく存じます。

いつの日かお小遣い稼ぎ程度から脱皮し、ビジネスへつなげるなど成功を祈念申し上げます。挑戦する心を大切にして頑張ってください。
以上、お役に立てば幸いです。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説