起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


海外からの仕入れについて

最終回答:2014/08/04 11:39
回答した専門家:1人

QUESTION

初めまして。
イギリスのブランドだけを取り扱うお店をしようと思っているのですが、
商品の仕入れに関して、全く知識がありません。

とりあえず2週間イギリスに買い付けに行って来たので少しの商品はあるのですが、
すぐにまた行ける距離でもないので日本に居ながら、仕入れもしたいと思ってます。
ネットで輸入代行業者をいくつか見てみたのですが、そこに頼んだ商品を売ってもいいのでしょうか?

仕入れたいブランドと直接話をして直接仕入れるのが理想ですが、
まだまだの初心者なので実績を付けてから話をしたいとは思ってます。


・輸入代行業者を利用して、仕入れた商品を売るのはOKなのか?
・輸入代行、直接ブランドと契約をして仕入れる意外の方法はあるのでしょうか?


質問お願い致します。

ANSWER

回答日:2014/08/04 11:39

海外モノ作りコンサルタントの青山です。ご相談に対して、以下回答・コメント申し上げます。

1. 輸入代行業者経由の仕入れ商品の国内販売
これによる注意点は3点です。まずブランドをその業者が扱えるかという問題です。イギリスのブランド会社が日本国内に総代理店を持っていれば、輸入できない可能性があります。次に国内販売する場合、消費者保護の観点から日本の規則に従わねばならないということです。輸入品によりますが、化粧品などならば薬事法、衣類であれば、アレルギー物質や可燃性材料の規制、色落ち防止、材質や寸法の日本語表示などが義務付けられることとなります。最後は輸入代行業者との業務確認と信頼関係の構築です。結構悪質ともいえる業者も多いので、規模や実績など見極めて、商品の品質、納期、支払いなどトラブル防止や保証・責任分担の取り決めをお奨めします。

2. 輸入代行、直接ブランドと契約をして仕入れる意外の方法
先ずは、イギリスのECを活用する方法があります。現地で展開しているので、現地での商品情報は豊富であり、適正な物を効率よく見つけるには良いでしょう。しかし、信頼度は確かめる必要はあるので、小口取引から始め、お互いに信頼を高めていくことが大切と考えます。
その他としてはグローバルなサイト、例えばeBayを活用する方法があります。英国のブランド品の購入オークションなどで入手し、国内で販売する方法です。購入条件を明示すれば品質的にもリスクは低減できると考えます。eBayサイトそのものが、個人からビジネスまで多様な商品の購入・販売にフレキシブルに対応しつつ、販売者、購入者の両方に厳しい条件を課しているので、利用者にとって活用の場は広く、信頼度も高いと考えます。

なお、あらゆる輸入品の国内販売は、上述の規制を受けますので、税関とのトラブルを避けるように事前調査・対応することをお奨めします。
お考えのように、幅を広げるよりイギリスの良いものに特化した販売戦略は、購入者にはわかりやすく受け入れやすいと思います。
是非、綿密な調査・行動で成功に結び付けてください。
以上、少しでもお役にたてば幸いに存じます。

青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1