起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


デイトレーダーとしての開業

最終回答:2014/10/19 11:53
回答した専門家:3人

QUESTION

株や先物取引、FXなどの金融商品取り扱いのみのデートレーダーとして、起業はできますか?
その際、合同会社での設立の可否もあわせて、教えてください。

ANSWER

回答日:2014/10/19 11:53

はじめまして。行政書士で起業支援を行っております野村篤司と申します。
ご質問の件、下記の通り回答致します。

①デイトレーダーとしての起業について
個人事業主としての起業は特に問題ありません。有価証券取引だけで生計を立てている人は多数いらっしゃいます。個人事業の開業にあたっては、所得税の関係で税務署に開業届を出すだけで、「起業」となります。

②会社設立について
まずは法人格の取得のメリットについて考える必要があります。今取引している証券会社で法人名義での口座開設ができるかどうかについても確認が必要です。なお、法人格を取得し、たとえば投資について他者にアドバイスをするようなことがあるケースでは、金融商品取引法の規定に従い、投資顧問業などの許認可が必要となります。無許可営業についての罰則は厳しいのでご注意ください。

③合同会社について
合同会社は設立費用や運用コストが低いことから、小さくビジネスを始めたいという方に人気の法人格です。知名度の薄さなどデメリットがないわけではありませんが、後に株式会社へ移行することもできるため、良いのではないかなと思います。設立可能です。

以上、参考になれば幸いです。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2014/10/06 16:56

はじめまして。
税理士でドリームゲートアドバイザーの物種といいます。

ご質問の起業できるかどうかという点についてですが、
起業はできます。
また、金融商品取り扱いのみでも問題はありません。


このケースですが、まず個人でするか?法人でするか?
という選択肢があります。

この選択肢については、
・現状、個人として他に収入があるかどうか?
・継続的にどれくらいの利益が見込めるかどうか?
・会社を作ることの目的?
などの事を総合勘案してどちらがいいか選択するのが良いです。

また、合同会社の設立についてですが、
これも、デートレーダーということを考えると、
合同会社の方が設立費用も安いのでいいかと思います。

他に事業をする可能性などがある場合は、
知名度も高い株式会社も検討の範囲に入ってきます。

また、不明な点等があればお気軽にご相談ください。
よろしくお願いいたします。

 100pt

0 0 1
専門分野
会社設立・許認可 会計・税務 経営計画・改善 資金調達
保有資格
税理士 FP(ファイナンシャルプランナー) ITパスポート

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2014/10/02 11:08

初めまして。
アドバイザーの新井と申します。

金融商品の運用を行う法人設立は問題ありません。
設立費用の安い合同会社での起業が一般的だと思います。
その手の本も巷に溢れておりますので、参考にしていただければと
思います。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説