起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


キックボクシング&フィットネスジムの開業

最終回答:2014/12/06 20:11
回答した専門家:2人

QUESTION

全くの経営素人です

私の住んでる地域は人口5万人程の小さな町です。隣の市は人口30万人程です。
実家に土地があり(約150平米ぐらいです)、現在は使っていません。そこで、何か起業を起こしたいと思っています。
私は現在父と一緒に仕事をしていて、経営などの事は父が全部やっている為、私は全くやり方もわかりません。
そこで私は空いた時間を使い、自分のスキルを使って何か出来ないかと思い、キックボクシングジムをやったらどうかなと思って質問させてもらいました。
私は元キックボクシングのプロ選手で日本ランカーまで行きました。
そこで新たにキックボクシングジムを出したいと思っています。
2階建てで1階部分は駐車場で8台ぐらいは入いれそうです。立地は駅から約10分ちょいです。
一般8000円、女性・中高生6000円、子供3000円ぐらいで考えてます
主に強い選手を育てるのを目標にするのではなく、フィットネス感覚で来てもらうことを狙ってます。勿論、選手志望の人も対応します。
メニューとして、女性のダイエットレッスン、キックボクシング&ムエタイレッスン、ボクシングレッスン、選手クラス、キッズの体育塾(これは遊びの延長上で、学校の体育のようなことしたり、身体能力を向上するような事をやったりします例 レスリング、鬼ごっこなど)などをやろうと思っています。最初は私1人でレッスンをやります。
この会社一本で生活してくと言うわけでなく、空いた土地を使い少しでも収入が有ればと思ってます。
そこで皆さんに聞きたいのですが、私は無知な為あまり難しい言葉が分かりません。出来るだけ簡単な言葉で回答してもらえると助かります。
1、開業資金
2、税金などの事
3、何年で資金を回収出来るか
4、この経営方針で所得はどれ程か
5、何人会員になれば大丈夫か

全くの経営無知な為何から始めたらいいか分からず税金などの事も分かりません。ですが、父の手助けができたらと思い相談し させてもらいました。よろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2014/12/06 20:11

はじめまして 泉澤と申します。
日本ランカー 凄いですね!また、父の手助け素晴らしいです。


⇒ この会社一本で生活してくと言うわけでなく、空いた土地を使い少しでも収入が有ればと思ってます。
⇒最初は私1人でレッスンをやります。

と言う事であれば  
1、開業資金は 初めはあまりかけずに やるのが良いと思います。
リングの値段などは 所属する事務などに聞いてみると良いと思います。

ダイエット・キッズ体育塾 いずれも需要はあります!
近隣にどの位 同じようなジムがあるか 教室があるか?
価格はいくらか?設備は?駐車場はあるか?

2、他に事業をされているのであればご一緒の申告で大丈夫の可能性もあります。
 またされていないようでしたら  開業届を近くの税務署に提出

3、4、5に関しましては 取り組み方により 全て変わってきます。

ご都合がつくようでしたら 

ドリームゲート会員の方は無料!
小さなお店の繁盛店実践セミナー
を12月に開催致しますので いらして下さい
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/recycle/seminar_view/seminar_detail/8189

 270pt

0 0 2
専門分野
事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略 IT・インターネット 研修・コーチング
保有資格
古物商

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2014/12/04 09:29

はじめまして。行政書士で起業支援を行っている野村篤司と申します。元日本ランカーとのこと、すばらしい経歴をお持ちなのですね。
私もジム通い経験があったため、回答させて頂こうと思います。下記の通りです。

①開業資金について
ご質問の内容からすると、実家の土地は更地(空き地)ではなく、既に建物も経っているということでしょうか?
建物の建築が不要ということであれば内装を変えたり、看板を設置したりする費用のみで開業できるでしょうが、一度内装業者に見積もりを取るなど、細かく試算してみるとよいでしょう。
(リングを設置する費用等、相場がわからず申し訳ございません。)

②税金について
株式会社等の法人格を取得せずに、あくまで個人事業主での開業だと思われますが、一度税務署か税理士さんに相談されるとよいでしょう。
なお、「空いた土地を使い少しでも収入があれば」ということなら、土地を貸して賃料を得る方法(不動産収入)もありますが、どのような形で報酬を得るかに寄って、税金の種類が変わってきます。

③何年で資金を回収できるか
初期段階でどれだけの費用がかかり、月々の利益はどれくらいを見込んでいるのかを具体的に考える必要があります。
多くのトレーニング機器を導入(購入又はリース)する場合は、初期投資もかさみ、5年以上かかるケースも十分にあるでしょう。

④この経営方針で所得はどれほどか
売上から諸経費を引いた残りの金額のこととして回答致しますが、やはり月々のコスト(広告費や電気代、人を雇った場合の人件費等)がいくらになるのかを明らかにし、具体的に計算する必要があります。
ただし、利用者の一人当たりの単価が6000円前後になるであろうと推測しますと、利用者(会員)が100人(一度にどれだけの人数が入れるか等にもよりますが…)いたとしても、月々60万円の売り上げですから、諸経費等を考えると、1坪あたりの利益としては、それほど高くはならないのかなと言う印象です。地域住民にまとを絞り、駐車場は近くで借りるとして、1階部分もジムとして使用した方が利益率は高まるのかなと推測しています。

⑤何人会員になれば大丈夫か
1人を獲得するのに必要な諸経費(広告費等)をも考慮し、まずは諸経費(運転資金)がいくらかかるのかを具体的に検討する必要があります。「会員」は常に入れ替わりがあるでしょうから、そのあたりの新規獲得件数も考えねばなりませんね。人口が少ないのが少し懸念事項です。


・その他
ご実家の場所によっては、都市計画法という法律によって、「ジム」がオープンできないところもあります。オープンする前に役所に確認を取るようにするとよいでしょう。
また、「ダイエットレッスン」については、特定商取引法という法律の理解も必要ですので、やや注意が必要になります。



以上が、回答になりますが、ご質問の内容で不明点がまだまだ多く、回答も十分にできない点が多いです。
一度、コスト面をはっきりさせたうえで、オンライン相談をご利用頂ければ幸いです。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1