起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


映画製作におけるイマドキの契約に詳しい人の見つけ方

最終回答:2014/12/17 16:30
回答した専門家:1人

QUESTION

映画の製作(厳密には映画というよりOther Digital Stuffを主目的)を考えています。

製作自体の良い悪いの話はさておき、それに関する契約等リーガルマネジメントについて外部ブレーンが欲しいと思っているのですが、そのような人材とコネクションを作る方法についてアドバイスいただけませんでしょうか。

規模については、大手製作会社と違い、決して大きなものではありません(独立系です)が、出演者さん、現場スタッフさん、タイアップ先、製作委員会メンバー、原作者、作曲家、演出家、脚本家と契約をしつつ、ロケ先や売り先についても(例えばグッズ販売など)契約書を交わさねばなりません。それらについての「ネット時代におけるイマドキの内容」を知っている人にブレーンについて欲しいと思っているのです(イマドキの内容に私のほうでオリジナルなものを加味したく)。もちろん、重点を置くのは著作権関係です。

こちらは大阪です。放送関係の知人はいるのですが、映画で且つ法律関係のイマドキのことを知っている人はおらず、不便に感じております。とはいえ、東京となると遠過ぎますので打合せコストも考えると現実的ではありません(コミュニケーションを密にしないと匙加減を勘違いしそうなので)。もちろん、ネット上のコミュニケーションに長けておられる方であれば、距離は関係無いのですが...とにもかくにも、そのような方との接点を得る方法が思いつかず困っております。

交渉相手側に契約書を作らせる方法もありますが、こちらで作って持ち込みたい為、このように考えている次第です。

片っ端から法律事務所を当たるという手もありましょうが、それもあまり現実的な気もせず、途方に暮れております。

あるいは、どこかクラウドソーシングサイト等で公募すべきなのでしょうか?

以上です。
よろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2014/12/17 16:30

はじめまして。行政書士で起業支援を行っている野村篤司と申します。
ご質問の件、「著作権に詳しい弁護士」と顧問契約を締結するのがよいと思います。候補がより絞られてしまいますが、「弁理士」登録もされていらっしゃる先生もいらっしゃいます。
そしてご質問の「専門家の探し方」ですが、法律事務所を片っ端からあたらなくとも、大阪弁護士会にお電話するなどで、ご紹介頂ける場合があります。
所属する弁護士会によって回答も様々でしょうが、一度大阪弁護士会へご連絡されれば、解決の糸口が見つかるかもしれません。後は「相性」や「対応力」もありますので、大きな事務所を選ばれるのもよいかもしれません。
一度上記の方法でご検討頂ければと存じます。ご参考になれば幸いです。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1